aokimariko’s blog

ペット界元白衣の堕天使 青木まり子が色々教えちゃいます(趣味枠あり)

愛犬と一緒にケーキを食べよう!クリスマスは手作りで

20140620120438.jpg

今年のクリスマスは愛犬とケーキ!


犬用のケーキがあるって知ってますか?

毎年クリスマスに「私ばっかりケーキ食べちゃってごめんね」なんて言ってるあなた!

今年は愛犬と一緒にケーキを食べてお祝いしちゃいましょ!

【お肉のプチケーキ】愛犬の腸内環境を整える乳酸菌◎生乳100%ヨーグルト使用♪『ハッピープチミート』

価格:2,200円
(2020/9/19 23:03時点)
感想(227件)





手作りしましょ


OIP.jpg


犬用のケーキって、実は簡単に作れます。



作り方

材料:マッシュしたさつまいも(小ぶりのもの1個)

   マッシュしたじゃがいも(小ぶりのもの半分)

   茹でたささみ(適量)

   ジャーキーなどカリッとしたもの(適量)

   
①マッシュしたさつまいもとじゃがいもはそれぞれ裏ごししておく。茹でたささみはほぐしておく。

②さつまいもをラップで挟んで綿棒で長方形に伸ばす。厚さは均一に。

③クッキングシートに②のさつまいもをのせて、じゃがいもとささみをのせてくるくる巻く。

④ジャーキーなどカリッとしたものを砕いて、③にまぶす。ジャーキーの上で転がすとうまくいく。



これで完成です。

ブッシュドノエルのような見た目です。

上に丸めたマッシュポテトでイチゴを固定してもおしゃれですね。





アレルギーにも配慮できる


手作りなので、もし愛犬にアレルギーがあれば、アレルギー物質を抜いて作ることができます。

「うちの子はさつまいもよりカボチャが好きなのよね」

というときにも、さつまいもからカボチャにもちろん変更できます。

手作りなので応用可能。

愛犬のためのクリスマス特別レシピを開発してみてもいいのではないでしょうか。




注意点


あくまでもおやつなので、食べさせすぎないように気を付けてください。

分割してあげるときには冷蔵庫で保存して、2~3日のうちに食べきるようにしてくださいね。




Let's 手作り


このケーキはクリスマスだけでなく、誕生日にも使えます。

お祝いごとには、プレゼントと一緒に、愛犬のためにケーキの手作りを検討してみてもいいですね。